多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 市長選のあとに来るもの 多摩のこれから その5

<<   作成日時 : 2006/04/15 05:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

日付がまわって土曜日になった。明日の日曜には多摩市の市長選挙がある。この市長選にたいして大物国会議員が市内の駅前での応援演説に来たような噂も聞く。最近は忙しくてなかなかブログが更新できず、ようやく選挙の話題を書く時間がみつかった。といっても、前日になって選挙戦そのものについて私が細かく書いてもあまり意味がないような気もする。ここではあえて、(どちらの候補が勝つにせよ)選挙の後に多摩市で問題となるであろうこと(むしろ市民の皆さんに一緒に考えて欲しい課題)を、私なりに書いておきたい。

まず、当たり前のことではあるが、多摩市は多摩ニュータウンの中心地域であり、ニュータウン地域に限らず「ベッドタウン」としての発展を遂げてきた。多くの人は都内に通勤し、市内には寝に帰るのみ。市内の情勢など見えないし、近所に知り合いもほとんどいない。それが当たり前の人が多かった。だが近年は(多摩に限らず)団塊世代の退職が近づき、リタイアした世代が地域に帰ってくるということがメディアでも取り上げられている。ベッドタウンの構造的な問題であった(特に就業者の)地域の人的ネットワークの弱さ、そこから来る市政への無関心。こういったことを一気に転換させるためにこそ、まだまだ元気なリタイア世代のエネルギーを地域で生かすことは重要である。多摩市の政治、、、政治というとやや「いかつい」語感があるが、地域で生きていくに当って出て来た等身大の問題を考えていく場としての「市政」を、市民参加によって意義あるものにしていきたい、そういった思いは今回の一候補者の主張からも伺える。

行政から大きく市民参加への道を開いていくということは非常に重要なことである。その意味では、まだまだ普通の市民からすれば(市民運動を通して少しは市政に近い位置にいるはずの私の様な者からしても)、意義がよくわからない「自治基本条例」が、どこぞのマスメディアでもてはやされたからといって喜んで実績をアピールしている現職よりは、先にあげた候補者のほうが市民感覚に(当然ながら)近いということだろうか。

こうした市民参加に関しては、リタイアした(する)企業で培ってきた技術を地域で生かす受け皿としてのNPOなどの役割が一般的には重要視されている。それはそれで結構なのだが、それでもやはり、既にリタイアした世代の参加状況などを見てみると、「市民参加」に対する過剰な期待は禁物である。これはいずれもっと詳しく書きたいと思うのだが、市民運動の参加経歴の浅い自分自身の立場から見ると、こうした「市民参加」への一歩を踏み出すには、実際には非常にわずかの距離しかない。実際、たいしたことではない。市民が生活の中で出来ることをすればいいというだけの問題である。しかしながら現状では、こうした「政治」あるいは「運動」への参加というものは、「高い壁の向こう側」ででもあるかのようなはるか遠くのものに見えてしまうのである。そしてこのギャップを埋めることは全く容易なことではない。

それは、ただでさえ人的なネットワークの薄い地域であるこの地域(もしくは都市部一般)において、「参加」への入り口が見えにくい点が挙げられる。ネットや地元のメディアなどによって入り口が見えたとしても、地域参加の経験がない人間にとっては直接的な知人でもいない限りは、足を踏み込みがたい世界がここにはある(様に見えてしまう)。特に、「エイヤ」っと足を踏み入れてみても、その第一回目でうまく入り込めないとなかなか2回3回とは続かない。1回ちょこっと顔を出しただけでそこから展望が一気に開ける(人的ネットワークを作れる)保証はないくらいのことは冷静に考えればわかるのだが、勇気を出して「エイヤ」っと足を踏み入れる側からすれば、折角行っても積極的に発言できない自分がいたり、周りの既存のメンバー同士がツーカーで自分にはわからない情報の中で疎外感を感じたりすると、彼等に悪意が無いことがわかっていてもなかなか入っていきづらい。もっとも、既存のメンバーにとっても、新しい人に声をかけるのには案外勇気がいるわけである。だがそこを突破しないと状況は進まないのである。次回、この問題をもう少し詳しく見てみよう。

シリーズ 多摩のこれから
その1
その2 「官」のツケは住民が払う
その3 土地の公共性
その4 ニュータウン計画と現状
その5
その6 「声なき声」をひろえるか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
主婦、OL、フリーター必見!携帯オリジナルサイトを運営!無料!
あなたも、携帯ランキングサイトを運営して、アフィリエイトビジネスをしませんか?ご利用は、完全無料です!無料でご登録いただければ、すぐに、あなただけのオリジナルのランキングサイトを簡単に作成・運営することができます。      ...続きを見る
ライブドアブログアフィリエイト日給8万円...
2007/01/13 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市長選のあとに来るもの 多摩のこれから その5 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる