多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育基本法とニュータウン その1 問題提起

<<   作成日時 : 2006/05/14 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

忙しさにかまけてブログの更新がすっかり遅れてしまった。管理人の「ひとりごと」でも書いて適度に間をつなぐようなことでもすれば多少は埋められるのかもしれないが、そんなことを書く暇があったら調べものでもして次の機会により密度の濃いものをなどと思っているうちに、1週間空いてしまった。もしこのブログを頻繁にチェックしてくださっている方がいたとしたら、大変申し訳ありません。

さて、表題にあるように今回から教育基本法を多摩ニュータウンと関連づけて論じるという数回のシリーズを書いてみる。今週、来週にかけておそらく週2〜3回のペースで更新できると思う。このブログで取り上げているシリーズものは、シリーズ全体を読まずに一回ごとの記事でもそれなりに読めるものを書くよう極力心がけてはいるが、筆者の力量の問題で途中から読んで分かりにくい場合はご容赦いただきたい。それでは本文に入る。



昨年ベストセラーとなった本の一つに、三浦展(みうら あつし)『下流社会』(光文社新書)がある。格差社会という言葉がここのところ一気に社会の表舞台に出てくるようになったが、そうした階層分化の状況を「下層」というキーワードで読み解こうとした本である。この著者、三浦展という人は『「家族」と「幸福」の戦後史』(講談社現代新書)や『ファスト風土化する日本』(新書y)などの著作で、現代社会において郊外という社会空間の映し出す問題、そしてその中でニュータウンとも深く関連する問題についても論じてきた。

ニュータウンと格差社会というものが彼の中でどういった問題意識でつながっているのかは一見分かりにくいかもしれない。しかし、実はそこをつなげる線の上に、今回私が論じようとしている教育基本法改正問題を考える一つの鍵が含まれているといえる。(といっても私は三浦氏の議論に全面的に賛成しているわけではないことをあらかじめここで述べておく)

三浦氏の話と教育基本法との関わりが見えないと思うので、問題提起を兼ねて、議論を先取りして大まかな見取り図を描いておこう (後でまた詳しく論じる) 。農家を基盤とする地域に根ざした伝統的な共同体が、戦後の高度経済成長によってバラバラの均質的な個人からなる消費社会へと変容していく。高度成長期の産業を支える労働力の中心は、地方から都会へ出てきて「根無し」として新たな場所へ移り住んできた人々である。その居住地は、都心よりもむしろその郊外であった。そうした空間で生きる人たちが消費社会の中核を担っていき、その象徴的な街としてニュータウンがあるわけである。70年代前後になると「モノ」のあふれる消費文化は全国津々浦々に浸透し(例えば3種の神器、3Cの普及)、全国がある種の「郊外」と化し、大衆消費社会が形成されたのである。

新たに移り住んできた人々の集団で、郊外には地域の人々のつながりが無いか、あっても断片的でしかない。人々は会社や学校、そして消費単位としての核家族以外の居場所を見つけることができない。「経済大国」においてカネ、出世、世間などの価値観にあふれた息苦しい家庭は次第に内部崩壊するか、表面的なつながりを維持しつつ、世間で作られる「いい家族」イメージに沿って生きるかといった選択肢しか見えなくなる。このような環境で育つ子どもが増えれば、社会全体としては「自律して生きる力」を失って大人になる人が増えざるを得ない。氏の言う「下流」を生きる若者の全てがそうではないにせよ、社会への積極的な参加をする意欲を最初からそがれて成人する人もいるわけである。こうした見取り図は三浦氏の議論そのものではないが、彼が現代社会をこうした形で描いていると私は読んでいる。(上にも述べた様に、こうした見取り図自体にはいくらかの弱点があるが、後の論考でそれを論じる予定である)

さて、そんな社会で、家族で育つ子供たちはどんな風に育つのだろうか。そしてそんな社会を作ったのは、教育基本法ではなく、もっと別の大きな力ではないのだろうか。こうした問題意識を持って、このシリーズをスタートしたい。 

(続く)

教育基本法とニュータウン 
その1
その2 伝統の意味とは?
その3 権力に従順な若者たち
その4 団地と伝統文化
その5 伝統と生活の距離

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の住宅 ニュータウン
ニュータウンとは ニュータウンとは、新規に開発される地域のことをいいます。大規模な都市建設プロジェクトの.... ...続きを見る
中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取...
2007/01/20 14:15
間取プラン紹介サイト
間取プラン紹介サイト ...続きを見る
間取プラン紹介サイト
2007/05/23 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育基本法とニュータウン その1 問題提起 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる