多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国民保護計画」は何を保護するの?

<<   作成日時 : 2006/10/23 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は講演会のお知らせです。
(ちなみに多摩市民「九条の会」主催ではありません。私どもの会も賛同しております、「自由と平和・民権をすすめる多摩市民懇談会」主催です。)

有事法制の下、現在多摩市でも「国民保護計画」の協議会が進められております。11月が2度目、最後のパブリックコメントの機会となります。この「国民保護計画」に対して積極的に市民の声を反映させる努力で全国に知られる、国立市長の上原公子さんをお呼びし、お話しを伺い、多摩市民として一人ひとりが何をできるか考えていけるかを考えられればと思います。

「国民保護法」は何を保護するの? 
「戦争に協力しない街づくり」をめぐる講演と討論

11月6日(月) 18時半開場

多摩市総合福祉センター
 7階 研修室
講師 上原公子さん (国立市長)
資料代 300円


ご質問等ありましたら、
多摩市民「九条の会」までメールをください。

現在の日本政府が戦争の出来る体制を作る、という意味は、単に法整備の技術的な問題では決してなく、ましてや日本が「自立」していくための準備でもありません。「攻撃的」日米同盟体制の完成に向けた大きな一歩となってしまうものです。つまり、国民保護法とそれを取り巻く有事法制を考えるためには、現代の「日米同盟」体制という大きな視点から考える必要があるわけです。それについて以前記事を書いておりますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
核攻撃想定の項目除外 長崎市国民保護計画案答申へ 「市民守るのは不可能」
九州・沖縄情報 ...続きを見る
九州・沖縄情報
2007/02/01 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「国民保護計画」は何を保護するの? 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる