多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法施行60年の日に〜 多摩市民「九条の会」 映画上映のお知らせ

<<   作成日時 : 2007/04/19 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本各地に焼け跡のまだ残る1947年5月3日、日本国憲法が施行されました。当時の中堅知識人(40代、50代)などの反応を見ると、実は必ずしも「歓迎」ムードばかりではありませんでした。なぜならば彼らの少なくない数が、大正デモクラシー期の帝国憲法下において、日本には民主主義があったのだから、新しい憲法など必要がない、と思っていたからです。

しかしながら、次第に彼らの多くも日本国憲法の理念を受け入れ、定着していきました。戦争を防げなかった帝国憲法下の脆弱な民主主義と比較したとき、日本国憲法の民主主義の価値を評価せざるを得なかったからです。そもそもそれまで女性に参政権はありませんでしたし、普通選挙権もようやく1925年に成立したばかりでした。更によく知られているように、普通選挙方とセットで作られた治安維持法という、悪名高き弾圧の法律が、自由な言論を許さなかったのが、戦前の民主政治の限界だったわけです。自由な言論なきところに民主主義などない。それは、戦前から戦中の日本の政治の現実を知る人間にとっては、保守派であっても自明なことでした。だからこそ、彼らは日本国憲法を「選び取り」、その理念を定着させてきたことを忘れてはなりません。憲法9条に関しても、批判的な意見などを多く受けながら、次第次第に日本国民がその意義を評価し、選び取った。そうした歴史を私たちはまず知るべきではないでしょうか。

更には、戦時中に物心ついたり、あるいは自己形成を遂げたより若い世代、大体1920年ごろから35年ごろに生まれた人々の多くは、終戦後に訪れた(正確には戦時中から続いていたことですが)飢えの日々の中で、それでも戦争がないことのありがたさを噛みしめながら、日本国憲法に触れたわけです。

現在の話に移りますと、最近の世論調査では改憲には賛成する人が少なくないようです。そして同時に9条改憲には反対という人が多くの割合を占めているようです。たとえば共同通信が行なった調査では、憲法改正には57・0%が賛成し、反対が34・5%。しかし9条に関して言えば、全体では改正賛成はわずか26・0%。実に44・5%が反対です。自民支持層でも「改正が必要」(35・2%)と「必要ない」(33・0%)が拮抗。安倍内閣支持層では「必要ない」(38・0%)が「必要」(31・2%)を上回っているとのことです。(『沖縄タイムス』4月18日社説を参照しました。)

9条を守るという一点で集まっている「九条の会」としましては、その結果自体を悪いこととは言えません。むしろよいことなのかもしれません。が、9条改憲は反対だが他の条文に関して改憲に賛成しているという人は、まず一体何条がどう具体的に問題となっているのか、それをどう変えようとしているのか、それが見えてきません。

もっとも、それは新聞の世論調査などでは、基本的にアンケート形式なので、回答者(=一般の人々)の責任ではありません。共同通信社に限らず、そういう聞き方をメディアがするのは、政府が改憲の焦点を9条に当てているからに他なりません。そして、9条を焦点にしようとする政府と国民の意識がずれているからこそ、焦点のぼけた世論調査になるわけです。

そうなるとなおのこと、現在参議院で議論されている国民投票法案の問題点がはっきりとします。朝日新聞の世論調査でも、最低投票率が必要だとの声が約8割と圧倒的でした。つまり、国民に関心のない条項の改憲案を、議会の側から提出されて、投票率が低いままに改憲されるというのは良くない、と圧倒的多数の国民が考えているわけです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、多摩市民「九条の会」では、憲法記念日に映画上映会と講演の集会を行ないます。改めてこの憲法の意味を考えるためにも、是非この機会に足をはこんでいただけると幸いです。

お詫び 最初この記事で14時開演と書いてしまいましたが、13時45分が正確な時間です。新聞等に掲載されているものが正確です。既にご覧になった方に迷惑をおかけしました。

5月3日 13時45分 14時開演 (13時半開場)

場所 永山公民館ベルブホール (京王・小田急永山駅徒歩5分)

映画「戦争をしない国 日本」 公式HPはこちら

講演 三上明彦さん(明治大学)

前売り券 800円  (席にあまりがある場合 当日券1000円)


5月1日まででしたら (売り切れていない場合)、
e-mailでの予約もできます(前売り券と同じ800円を当日お持ち下さい)。
その場合は、お名前(代表者)と人数を明記の上
tama9-jo@hotmail.co.jp
までメールをお送り下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法施行60年の日に〜 多摩市民「九条の会」 映画上映のお知らせ 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる