多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「エイジアン・ブルー 浮島丸サコン」上映会

<<   作成日時 : 2009/05/12 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月3日、憲法記念日の集会にお越し頂いた方、まことにありがとうございました。映画「蟹工船」、および朝日健二さんの講演。定員250名のホールにおいてほぼ満席となりました。

久方ぶりの勝手に宣伝コーナー。


エイジアン・ブルー 浮島丸サコン

5月27日(水) 3回上映

@10:30〜12:20  A14:00〜15:50  B18:50〜20:40

永山公民館5階 ベルブホール

(京王・小田急永山駅を南へ徒歩5分)

前売り券(全回共通) 800円 (障害者および高校生以下無料)
当日券は空席がある時のみ販売 1000円


前売り券取り扱い場所  ・くまざわ書店(永山、聖蹟桜ヶ丘、丘の上プラザ、カリヨン店)
・はらっぱ(ベルブ永山3階) ・風(ヴィータ・コミューネ7階) ・福祉ショップきずな(多摩センター駅前)

主催:平和映画を上映する会

監督:堀川弘通 1995年作品

朝鮮人の強制連行と、過酷な労働。1945年、日本の敗戦によってその労働から解放され、帰国の途に着いた朝鮮人たちが乗り込んだ浮島丸。その船が同年8月24日、舞鶴湾で爆沈した。その事件を、戦後50年を経た1995年に振り返る形でのストーリー。映画の詳しい内容についてはこちらのホームページを参照してください。

ちなみに「サコン」とは朝鮮語で「事件」という意味だそうです。本筋には関係ないのですが、豪華俳優陣に混ざって(?)、当時「海砂利水魚」を名乗っていた現「くりーむしちゅー」の二名が出演しているのがなんだか妙で面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多摩市民「九条の会」様

韓国に留学している清水と申します。
「エイジアン・ブルー 浮島丸サコン」のDVDを購入したのですが、入手可能でしょうか。どこを探しても見つからず、映画を上映された多摩市民「九条の会」様にお問い合わせいたしました。
Shimizu
2012/05/20 20:02
清水様
こんにちは。正確には私どもの上映ではなく、「主催:平和映画を上映する会)」になりますが、知人がいるので詳しいことは聞いてみます。ですが、おそらく上映会の際はフィルムでやったのではないかと思います。
配給元のシネマ・ワーク
http://www.cinemawork.co.jp/
にお尋ねになるのが一番早いと思います。
管理人
2012/05/21 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「エイジアン・ブルー 浮島丸サコン」上映会 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる