多摩市民「九条の会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩平和イベント実行委員会 映画上映会

<<   作成日時 : 2010/08/03 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

直前のお知らせになってしまいましたが、多摩平和イベント実行委員会では、8月に2本の映画を上映します。(※多摩平和イベント実行委員会は、多摩市民「九条の会」の会員なども数多く(個人で)参加しているグループですので、多摩市民「九条の会」とは緩やかに連携(協力)しながら活動しています)

=========================
@「前事不忘 後事之師 〜731部隊元少年隊員の証言」  

日時:8月6日 
  19:30〜20:29 上映 
  20:30〜21:00 山岡央監督トーク

会場:多摩市立永山公民館 ベルブ永山  5F ベルブホール
  (京王・小田急永山駅 徒歩5分)

会費:600円

ゆふいん文化・記録映画祭(2010年度) 特別賞受賞作品

※『前事不忘 後事之師』は中国の格言で 前にした経験は後に活かしていかなければならないという意味だそうです。証言するにいたったいきさつ(撫順の奇跡と呼ばれる)が劇的です。

※自らが軍の仕事(当たり前の、仕方のないこと)と思っていたことが、相手の側から考えることによって「加害」行為であるということに気付き、それを語っていく。わずか15歳で731部隊に配属された篠塚良雄さんの証言を若手のドキュメンタリスト、山岡さんが撮影しました。監督のトークもあります。

※731部隊とは、拉致してきた中国人等を“マルタ”と呼び、細菌兵器を作るため、ペスト菌等を植えつけて生体解剖をしていた旧日本軍の中でも残忍性が特に高い部隊でした。森村誠一さんが 『悪魔の飽食』を書いて大反響を呼んだこともあります。   
  
=========================
A「死んどるヒマはない」
 
日時: 8月14日
  14:00〜15:08  1回目上映
 15:15〜16:30  出演者 益永スミコさん
   〜会場入替え〜
 17:00〜18:08  2回目上映

会場: ベルブ永山 3F講座室(@と同じ建物ですが、部屋が異なります) 

会費:600円

86歳!ですが全国平和のために駆け回っていらっしゃいる益永スミコさんが当日会場にいらっしゃってトークをしてくださいます。

こちらの作品について、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/osirase/videopress/masunaga.htm

=========================-
どちらも前売・当日とも同額(¥600)ですが、
共通チケット(1000円:当日でも購入可)もあります。
13歳以上の方は大人と同額、13歳未満の方は無料です。

主催:多摩平和イベント実行委員会
090-1107-8264

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
尖閣問題について立場を明確にすべきです。

中国は軍事力を背景に侵略行為をエスカレーションしていますが。
みよ
2010/10/12 21:03
みよ様
書き込みありがとうございます。
残念ながら管理人多忙につき、近頃記事の更新自体がストップしている、及びここ何回かの数少ない記事も、宣伝の転載にとどまっている状況です。
最低限の管理は行えますものの、記事を書いている余裕が正直ありません。ご期待に添えず申し訳ありません。
管理人
2010/10/14 00:33
お返事ありがとうございます。

中国は覇権主義を突っ走っています。
軍拡を押し進め、近々空母を主力とした機動艦隊を数個創設します。
日本の平和団体は、何故声を上げないのか不思議でなりません。

無防備都市宣言などは全く意味をなしません。
海保が無ければ、海上自衛隊が無ければ、尖閣は既に中国に実行支配されていたでしょう。
となればあの海域を生活の糧にする人々は命を失います。
また日本はエネルギーをはじめとするライフラインを断たれます。
日本の平和主義を保ちつつ、どう我々の生活権を守っていくか考えるべきだと思います。

もはや非武装中立論など誰も相手にしないでしょう。\
みよ
2010/10/14 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩平和イベント実行委員会 映画上映会 多摩市民「九条の会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる