アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「平和」のブログ記事

みんなの「平和」ブログ

タイトル 日 時
アジアのいま 、アジアの人びとからみた日本 (多摩市平和展 講演会)
8月3日(土) 多摩市平和展 講演会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 01:02
6.16オキナワに思いを馳せる!市民の集い
6.16オキナワに思いを馳せる!市民の集い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 16:56
講演会のお知らせ(1/18) 植民地主義・戦後責任を考えるシリーズB
市内のグループ、アジア・ヒストリーの主催で、講演会があります。九条の会事務局長の小森陽一さんも出演なさいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/14 00:48
多摩市非核平和都市宣言から1年
2012年度 第21回多摩市平和展 連続座談会 第3回 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 23:58
市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京
このブログではかつて、九条の会の呼びかけ人の一人である小田実さんが亡くなった際に彼についての記事を掲載したことがある。その小田さんが生前積極的に関わっていたグループの一つに、「市民の意見30の会」がある。その市民の意見30の会が現在取り組み、大きな動きになっているのが、市民意見広告運動である。今日は来年の憲法記念日に向けてのその活動の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 01:12
普天間問題の「解決」とは何か? 〜いま、私たちに問われていること〜
八王子での集会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 23:46
どこから来て、いまどこに? パレスチナ・イスラエル
勝手に宣伝コーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/03/13 00:20
ロラ・マシン物語 LIVE!憲法ミュージカルinさんたま
ロラ・マシンという題名、いったいコリャなんじゃ?と思った方が少なくないようだ。私もその一人。「ロラ」というのは、フィリピン語で「おばあさん」という意味だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:35
ピースフェスタ「戦争をしない国日本」
勝手に宣伝コーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 03:15
国民投票法案反対のヒューマンチェーンのお知らせ
国民投票法案反対の意見を表明すべく、許すな!憲法改悪・市民連絡会が国会前での集会・ヒューマンチェーンを行なうそうです。趣旨に賛同される方で、時間のある方はぜひ国会前へ。時間がない、あるいは地方にいるので行けない方は、呼びかけ人に賛同することで、意見を表明してくださるとうれしいです。 以下詳細。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/22 17:01
鎌田慧さんの講演
前回に引き続き、勝手に宣伝。こちらは知り合いに頼まれた感もある前回とは違い、純粋に勝手な宣伝。直前で申し訳ないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/11 04:23
宿題の提出が遅れました 〜ヒロシマ「二度と過ちは犯しません」
私は宿題をもらった。その宿題には正直面喰らった。その問題が難しかったというのが大きな理由であることは確かである。それは冷静に考えれば、私に答える資格があるのか怪しいほど大きな問題であるようにも思えた。しかし出された以上仕方がないので私に答えられる範囲で解答を書いてみるのだが。(ちなみに自分で定めた提出目標期限を若干過ぎてしまったことをまずお詫びします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/13 03:36
9条を世界に
太田光・中沢新一著『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)が大きな話題になっている。9条を世界へ向けて発信していくという試み(より正確には9条の戦争放棄の意義を世界に広げ、紛争を武力以外の手段により解決するという選択肢を提示する試みと言えようか?)が実際に行なわれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/10/26 00:27
2周年記念集会
10月14日(土)の結成2周年記念集会、計262名もの方が参加していただきました。本当にありがとうございます。九条の会事務局長の小森陽一先生のお話しは特に、大変なご好評を頂きました。企画した私どもと致しましても大変うれしいかぎりです、重ねて御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 01:55
今こそ、憲法9条の出番
当ブログは、多摩市民「九条の会」のブログなのだが、管理人が時事問題を中心に好き放題エッセイを書いていることが多いので、見渡してみると9条あるいは9条の会に直接関連したものが案外少ない。最近、多摩市民「九条の会」の世話人の一人が、私たちの原点を確認する力強いエッセイを書いてくれたので、今日はそれを掲載することにした。以下、その本文である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 14:26
生きのこった者と靖国  シリーズ戦争体験を考える 4
「生まれて、すいません」。 太宰治は「二十世紀旗手」という作品の表題の傍らにこのことばを添えました。年間約3万人もの人間が自殺する現代の日本では、生きにくさや虚しさがあふれています。ですが、太宰がこの作品で書いたように生きていることが他人に対して申し訳ない、と思っている人はどれだけいるのでしょうか。太宰の言葉の様な人はあまり聞いたことがありません。しかし実は、こうした息苦しい思いを抱えて60年間行き続けてきた人がこの国にはたくさんいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 11:35
真珠湾と靖国
本日、12月8日といえば、いわゆるパール・ハーバーの日です。1941年に日本の海軍がハワイ真珠湾の米艦隊を奇襲して、日米開戦となった日であり、この日がアメリカ合州国にとって重要な日であることは確かです。奇襲作戦によって短期間でアメリカとの決着をつけるという卑劣でかつ甘い見通しによって戦争を広げた(始めた、のではありません。日本は既に長期に渡る中国との戦争を行っている最中でした)日本の戦争指導者のことを考える上でも、日本にとっても重要な日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/12/08 14:25
兵士の精神状態 (3)戦後日本  シリーズ 戦争体験を考える 2
一昨日のhttp://tama9-jo.at.webry.info/200511/article_6.html続きで、この「兵士の精神状態」の最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 01:30
兵士の精神状態 (2)PTSD  シリーズ 戦争体験を考える 2
昨日 http://tama9-jo.at.webry.info/200511/article_5.html の続きです。戦争の体験をどう兵士たちが受け止めるのかということについて考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/17 03:34
兵士の精神状態 (1)加害という問題  シリーズ戦争体験を考える 2
この「兵士の精神状態」は、かなり長くなってしまったので、三日に分けて掲載します。インターネットであまり長々と読むのも疲れると思いますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/16 03:26
シリーズ 戦争体験を考える 1.はじめに
憲法9条が戦後の日本に定着した大きな(おそらく最大の)理由として、ほぼ全ての日本人が戦争の恐ろしさを痛感することとなった戦争体験が挙げられると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/12 01:18
ブログ開設しました 9条を守ろう
「多摩市民」九条の会のブログを開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 02:37

トップへ | みんなの「平和」ブログ

多摩市民「九条の会」 平和のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる